ご協力の御願い(在留状況確認調査)

2021/9/24
在留届をご提出いただいた皆様へ
 
 海外において災害等の緊急事態が発生した際に、在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう、当館に在留届を提出いただいた皆様の「在留状況の確認」を行っております。

 本案内は、別途電子メールでもご案内しておりますが、下記の要領で在留状況確認調査にご回答いただきますようご協力をお願いいたします。

 電子メール以外でのご回答を希望される方は、電話、郵便のいずれかの方法で、以下の当館連絡先までご連絡をお願いいたします。
 
(連絡先)在オランダ日本国大使館領事窓口
領事窓口時間:9:00-12:30、13:30-16:00
電話:(070)346 9544
住所:Tobias Asserlaan 5,  2517KC Den Haag, The Netherlands
 
 
1 「在留届」の住所または滞在期間等記載内容に変更のない方
 ご連絡の必要はございません。但し、在留届に記載の滞在期間が超過している、滞在期間が未記入、あるいはご自身の登録された滞在期間について不明の方は、「お名前」、「滞在期間」を当館領事窓口宛てに、電子メール(電子メールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp)にてご連絡ください。なお、オランダでの滞在期間が明らかではない場合には、おおよその滞在期間でも差し支えありません。
 
2 引き続きオランダにお住まいで、住所・電話番号・滞在期間等の届出内容に変更のある方
(1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方
 オンライン在留届
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html 
 での変更をお願いいたします。
 ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いいたします。
(2)在留届用紙に記入して届け出られた方
 「変更届」をご提出ください。
 変更届は、
 https://www.nl.emb-japan.go.jp/files/100100920.pdf
 より入手が可能です。
 必要事項を記入した「変更届」は、当館領事窓口宛てに、電子メール(電子メールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp)にて送付いただくことも可能です。
 
3 既に日本に帰国をされている方、または、他国へ転居された方
 以下をご記入の上、当館領事窓口宛てに、電子メール(電子メールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp)にてご連絡ください(実際の居住地や連絡先はメールに記載していただく必要はありません)。
 ・お名前(ローマ字)
 ・同居家族で帰国をされた方全員のお名前(ローマ字)
 ・オランダ出発日(オランダの出発日が不明な場合は、おおよその年月日でも差し支えありません)
 ・転出先の国
 注)2名以上の方を一つの在留届としてご提出いただいている方は、代表者1名様がご回答をお願いいたします。
 
 他国に転出する場合には、更に転出先を管轄する在外公館に在留届をご提出ください。
 転出先公館への在留届はオンライン在留届
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html 
 により届出が可能です。
 
4 2022年度より、在留確認メールは、長期滞在者の内、在留届に記載の滞在期間が超過されている方、及び未記入の方に送信されます。
 また、当館から在留届記載の連絡先に連絡が取れなかった方については、その日から1年後に再度連絡を試みて連絡が取れなかった場合に、当館管轄地域から転出したものとして扱わせていただきます。
 
 在留届の詳細については外務省ホームページ
 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html 
 にてご確認いただけます。