オランダにおける新型コロナウイルス感染症への対応に関するFAQ

2020/6/9
アムステルランド病院内のジャパンデスクと協力して,新型コロナウイルス感染症についてよくある質問をまとめましたので,ご参考にしてください。更に御相談がある場合は,下記の在オランダ日本国大使館窓口にご連絡ください。
・代表電話番号:+31-(0)70-3469544
・領事窓口メール:consul@hg.mofa.go.jp
なお,新型コロナウイルス感染症に関連した日本へのご帰国・オランダへの入国に関しては「日本へのご帰国・オランダへの入国に関するFAQ」ページをご覧ください。
- - - - - - - - - -
 
2020年6月1日更新
問1 症状があるかもしれないが,どこに相談したら良いでしょうか。
(答)かかりつけのホームドクター,あるいはオランダ政府の新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(0800-1351)に相談してください。
 特に,慢性疾患がある場合には重症化しやすいと言われているため,症状が出ている方で,慢性疾患が有る場合には,その旨を伝えてください。
 
問2 ホームドクターの受付時間帯ではなく困っているのですが,どうしたら良いでしょうか。
(答)Huisartsenpost(夜間休日診療所)に相談してください。
 
問3 6月1日(月)から,新型コロナウイルス検査を受けることができると聞きましたが,どのようにすれば検査を受けることができますか。また,無症状でも検査を受けることができますか。
(答)無症状の方は,検査を受けることはできませんが,6月1日(月)から受けることが可能となった新型コロナウイルス検査に関しては,新型コロナウイルスの軽度の兆候がある場合,地域の保健所(GGD)に直接連絡して予約をとることで検査を受けることができます。なお,公表されている予約窓口の電話番号などの具体的な内容については,以下のリンクよりご確認ください。
 https://www.rijksoverheid.nl/onderwerpen/coronavirus-covid-19/testen/afspraak-maken
(参考)5月27日(水)にオランダ保健・福祉・スポーツ省が公表した内容によれば,6月1日(月)以降,新型コロナウイルスによる軽度の兆候(注:5月28日(木)の政府発表によれば,発熱,息切れ等の症状に加え,嗅覚または味覚がないこと)が見られる方は,電話にて,近隣の保健所(GGD)での検査を予約することができるとされています。この窓口は,毎日朝8時から夜8時まで稼動しているほか,予約前には症状に関する簡単な質問が行われるようです。予約の際には,個人特定のためにBSN番号が必要になるとされているのでご留意ください。

問4 症状がある場合には,自宅待機となっていますが,検査を受けるために外出をしてもよいですか。
(答)オランダ政府は,引き続き,初期症状のある者は,自宅待機をするよう求めていますが,検査のため外出をする際は,検査機関の指示に従って行動をしてください。

問5 日本語に対応している病院,救急に対応している病院を教えてください。
(答)以下のサイトをご参照願います。
 https://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/others.html#iryo
 また,アムステルフェーン市アムステルランド病院内にジャパンデスクがあります。
 現在,新型コロナウイルス感染症の流行に伴い,電話またはビデオ電話のみでの対応(月曜から金曜まで各9時から12時)となっております。ジャパンデスク職員は病院に駐在しておらず,対応受付時間も通常と異なりますのでご留意ください。
 連絡先:+31-(0)6-5123-8854
 詳しくは, https://www.jcc-holland.nl/ の「お知らせ欄」をご参照ください。
 
問6 旅行者ですが,ホームドクターに登録せずに,病院でみてもらうことはできますか。
(答)まずは,御加入している旅行保険会社窓口にお問い合わせください。
 なお,旅行者向けの病院もあります。
 ・Amsterdam Tourist Doctors(アムステルダム)
  http://www.amsterdamtouristdoctors.nl/
 ・Travel Clinic Den Haag(ハーグ)
  http://www.medi-center.nl/travel-clinic-den-haag/