平成24年3月1日
日本国内閣官房知的財産戦略推進事務局
復興する日本の姿を、クールジャパンを通じて世界にアピール
日本政府が「JAPAN NEXTキャンペーン」を3月19日(月)にロッテルダムで実施
日本政府は、3月19日(月)に、オランダ・ロッテルダムのNieuwe Luxorにて「JAPAN NEXTキャンペーン」の一環として、“COOL JAPANプレゼンテーション with 鼓童”を開催します。
「JAPAN NEXTキャンペーン」は、昨年3月に発生した東日本大震災への世界各国からの支援に対する謝意を表すとともに、“クールジャパン”と呼ばれる日本が誇る文化や技術を紹介することを通じて復興する日本の姿を伝えていくための事業で、昨年12月から今年3月の間に世界各地で様々なイベントやフェスティバルを展開します(別紙参照)。
このプレゼンテーションは本キャンペーンのもと実施されるイベントの一つで、“JAPAN NEXTキャンペーン応援団”である日本の太鼓芸能集団「鼓童」の欧州公演と連携して、6カ国で実施します。
「鼓童」が力強い和太鼓の演奏を披露するロッテルダム市内のNieuwe Luxorでは、“クールジャパンプレゼンテーション with鼓童”として、会場内に日本の伝統文化や食などの魅力を紹介するパネル展示を行います。また実際に日本伝統を体感してもらえるよう、日本茶と和菓子を提供します。
これまでドイツ、アイルランド、スイス、オーストリアで実施し、多くの方々に堪能いただきました。本プレゼンテーションを通じて、より多くのオランダの方々に日本文化を堪能してもらうとともに、日本からの感謝の意と復興に向けた熱いメッセージを伝えていきます。
太鼓芸能集団「鼓童」の代表を務める見留知弘氏は「今、被災地で懸命に現実と向き合い、支え合いながら 復興に向かっている方々の姿には、私たち自身も勇気づけられています。鼓童は太鼓を力強く響かせ、未来に 向かって一歩ずつ歩んでいる被災地ならびに日本の姿を世界へ伝えるとともに、世界中からの支援に心から 感謝を申し上げます。」と、本プレゼンテーションに対する思いを語りました。
<太鼓芸能集団「鼓童」の公演の様子> |
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<ドイツ・ミュンヘン会場での様子> |
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■クールジャパン戦略とは
コンテンツ、ファッション、産品、日本食、伝統文化、デザインといった日本人の美意識や文化的伝統の中には、近年「クールジャパン」と呼ばれ、世界で多くの共感を得ているものがあります。日本国政府では、このような クールジャパンを海外に展開する「クールジャパン戦略」を重点戦略の1つと位置付け、経済成長につなげるべく戦略的な対応を進めることとしています。また、クールジャパンは、東日本大震災からの未来に向けた創造的 復興において大きな役割を果たすものであり、日本ブランドの回復や日本の復興についての情報発信、東日本の復興・再生のための施策に取り組むこととしています。
■JAPAN NEXTキャンペーンとは
今般、クールジャパン戦略の一環として、日本が困難を克服して再び立ち上がる決意を「JAPAN NEXT」と いうメッセージに込め、クールジャパン及び震災復興への支援に対する謝意を発信する「JAPAN NEXTキャンペーン」を世界各地で展開いたします。詳細はhttp://www.jp-event.jp/en/index.htmlをご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ】
JAPAN NEXT広報事務局
japannext@w-az.co.jp(使用言語:英語)
■JAPAN NEXTキャンペーン 事業一覧
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事業名 |
日程 |
国(都市) |
概要 |
1 |
日米桜寄贈100周年に かかわる日本文化発信 |
3/22~27
(6日間) |
アメリカ(ワシントンDC) |
「日米桜寄贈100周年桜祭り」において、昼花火の打ち上げ、オープ ニングセレモニーでのクールジャパン発信など日本の文化に触れる イベントを実施。 |
2 |
中国における日中文化交流
フェスティバル |
3/16、24
(2日間) |
中国(北京) |
日中国交正常化40周年を契機とした、クールジャパン・フェスティバルを開催。トークイベントやシンポジウム等を通じて、中国全土に日本の復興をアピールする。 |
3 |
ロシアにおけるポップカルチャーや伝統文化ステージイベント |
3/25 |
ロシア(モスクワ) |
ロシアでも人気の高いアーティストによるフィルムコンサートや伝統 芸能を現代風にアレンジしたステージイベントを通して、日本の魅力を伝える。 |
4 |
米国及びフランスにおける
日本の「匠」PR |
3/23~25
(3日間) |
アメリカ(ニューヨーク) |
日本の「伝統文化」をテーマとした展示体験イベントを開催。「匠」の 世界を体感することで日本産品の品質や魅力を伝える。 |
3/4~6
(3日間) |
フランス(パリ) |
5 |
中国における風評被害解消のための日本製品・産品PR |
3/23 |
中国(上海) |
日本製品や産品の品質・センス・技術力の高さと、安心・安全という イメージを再認識させるファッションショーを実施。 |
6 |
日本とアジア・オセアニア地区の大学の連携による風評被害対策シンポジウム |
3/27 |
韓国(ソウル) |
日本及び現地の大学が連携し、クールジャパンについてシンポジウムを開催し、日本ブランドの復興とクールジャパンの情報を発信する。 |
3/15 |
オーストラリア |
2/6~7 |
タイ(バンコク) |
7 |
インドにおける日印国交樹立
60周年記念イベント |
3/16~18
(3日間) |
インド(ニューデリー) |
日印国交樹立60周年を記念し、ニューデリー市内ショッピングモールで日本産品や日印両国交流の歴史を紹介したパネルを展示し、日印友好の発展を図る。 |
8 |
風評被害解消のための日本の食と文化体験 |
2011/
12/24~27
(4日間) |
香港 |
香港のフードフェスティバル「9th Hong Kong Food Festival 2011」において日本の食文化を体験できるブースを出展し、日本産食品の魅力をアピールする。 |
2/24~26
(3日間) |
シンガポール |
シンガポール最大の旅行博「NATAS」において、日本の食文化を体験できるブースを出展し、日本産食品の魅力をアピールする。 |
9 |
COOL JAPANプレゼンテーション with 鼓童 |
2/4~5 |
ドイツ(ミュンヘン) |
Japan Next キャンペーン応援団『鼓動』によるパフォーマンス、そして公演会場内に、日本産品の魅力や東日本大震災に対する謝意、復興に向けた取り組みを案内するパネルを展示。また、日本茶や和菓子を振る舞い、日本文化に触れる機会を提供する。 |
2/11~12 |
アイルランド(ダブリン) |
2/22~26
(5日間) |
スイス(ルツェルン) |
2/29 |
オーストリア(ウィーン) |
3/6~7 |
イタリア(ミラノ) |
3/19 |
オランダ(ロッテルダム) |
10 |
イギリスにおける日本の食材・
飲料PR |
3/14~18
(5日間) |
イギリス(ロンドン) |
「セント・パトリックス・デイ・パレード」に参加し、“ありがとう”パレードと日本の食材や飲料を提供するブースを展開し、震災への支援に 対する謝意を発信すると共に、日本の食の魅力をアピールする。 |
*日程や内容は変更の可能性があります。
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