堀之内大使 着任挨拶

2019/9/17

在留邦人の皆様及び当ホームページをご覧の皆様
 
猪俣大使の後任として9月15日に着任しました堀之内(ほりのうち)です。
 
400年以上に渡る長い友好関係にあるオランダに赴任することができ,光栄です。日オランダ関係は,心の通った王室皇室交流,首相同士が緊密に連絡をとりあい国際社会の課題に協力して取り組むパートナーシップ関係,活発なビジネス関係,そして,スポーツや文化による交流を通じて,その友好協力関係が一段と堅固なものに発展しつつあります。
 
そうした重要な国に赴任することができ,心より光栄に感じますとともに,改めて身が引き締まる思いでおります。
 
現在の良好な日オランダ関係を作り上げてこられた両国の多くの方々のこれまでのご尽力に感謝し,私自身としても少しでも貢献できるよう,大使館員ともども日々努めていく所存です。また,日本人の皆様が安心してオランダで生活し活躍できるよう,最大限の努力をしていく所存です。
 
10月に国王陛下への信任状奉呈を行うことができる予定です。また,できる限り早く,オランダ各地を訪問して,皆様に直接ご挨拶ができる機会を持っていきたいと思っておりますが,まずはホームページにてご挨拶させていただきます。
 

堀之内 秀久
駐オランダ日本国大使


堀之内秀久大使