ご協力のお願い(在留状況確認調査)
海外において災害等の緊急事態が発生した際に、在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう、在留届に記載の内容を含め在留状況の確認を行っております。
本案内は、別途電子メールでもご連絡しておりますが、下記の要領でご回答にご協力をお願いいたします。
1 お届け済の「在留届」の記載事項に「変更」の無い方
以下をご記入の上、「 consul@hg.mofa.go.jp 」の在オランダ日本国大使館領事班の電子メールアドレスにご返信ください(実際の居住地や連絡先はメールに記載していただく必要はありません)。
・お名前(ローマ字)
・同居家族のお名前(ローマ字)
・「変更無し」の一語
注)2名以上の方を一つの在留届としてご提出いただいている方は、代表者1名様がご回答をお願いいたします。
2 引き続きオランダにお住まいで届出内容に変更のある方
(1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方
オンライン在留届( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )での変更をお願いします。
ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いいたします。
(2)在留届用紙に記入して届け出られた方
「変更届」をご提出ください。
「変更届」は、当館ホームページ内
https://www.nl.emb-japan.go.jp/files/100100920.pdf より入手が可能です。
必要事項を記入された「変更届」は、「 consul@hg.mofa.go.jp 」の電子メールアドレス宛に送付いただくことも可能です。
3 既に日本に「帰国」されている方、また、他国へ転居された方
以下をご記入の上、「 consul@hg.mofa.go.jp 」の在オランダ日本国大使館領事班の電子メールアドレスにご返信ください(実際の居住地や連絡先はメールに記載していただく必要はありません)。
・お名前(ローマ字)
・同居家族で帰国をされた方全員の名前(ローマ字)
・オランダ出発日(オランダの出発日が不明な場合は、おおよその年月日でも問題ありません)
・転出先の国名
注)2名以上の方を一つの在留届としてご提出いただいている方は、代表者1名様がご回答をお願いいたします。
他国に転出する場合には、更に転出先を管轄する在外公館に「在留届」をご提出ください。
転出先公館への在留届はオンライン在留届
( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )により届出が可能です。
在留届の詳細については外務省ホームページ
( https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )にてご確認いただけます。
電子メールで送信した内容は第三者に読み取られてしまう可能性がありますので、他人に知られては問題のある個人情報はメール本文には記入されないようお願いいたします。
電子メール以外でのご回答を希望される方は、恐れ入りますが電話、郵便のいずれかの方法で、以下の当館連絡先までご連絡をお願いします。
(連絡先)在オランダ日本国大使館領事班
領事窓口受付時間:9:00-12:30、13:30-16:00(休館日はこちら)
電話:(070)346 9544
住所:Embassy of Japan Consular Section
Tobias Asserlaan 5 2517KC Den Haag The Netherlands