戸籍情報連携関連システムの定期メンテナンスによるシステム停止について
令和7年12月3日
法務省の戸籍情報連携関連システムの定期メンテナンスのため、下記の期間はパスポートのオンライン申請がご利用いただけません。
また、同期間中は戸籍電子証明書提供用識別符号による手続きに対応できませんので、同期間中に当館領事窓口にて帰国のための渡航書の早期発給や在留証明の即日発給を申請される場合には、恐れ入りますが、紙の戸籍謄抄本をご用意ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
【定期メンテナンス期間(当地時間)】
12月 5日(金) 10:00 ~ 12月 7日(日)16:00
12月 12日(金) 10:00 ~ 12月 14日(日)16:00
※上記期間中、パスポートのオンライン申請を行うと、エラー画面が表示されます。
※メンテナンス終了後からオンライン申請はできますが、終了から1時間は、受付完了通知・申請情報の確認ができませんのでご注意ください。
※メンテナンス作業の進捗によっては、メンテナンス終了時間が変更となる可能性がありますのであらかじめご了承ください。
また、同期間中は戸籍電子証明書提供用識別符号による手続きに対応できませんので、同期間中に当館領事窓口にて帰国のための渡航書の早期発給や在留証明の即日発給を申請される場合には、恐れ入りますが、紙の戸籍謄抄本をご用意ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
【定期メンテナンス期間(当地時間)】
12月 5日(金) 10:00 ~ 12月 7日(日)16:00
12月 12日(金) 10:00 ~ 12月 14日(日)16:00
※上記期間中、パスポートのオンライン申請を行うと、エラー画面が表示されます。
※メンテナンス終了後からオンライン申請はできますが、終了から1時間は、受付完了通知・申請情報の確認ができませんのでご注意ください。
※メンテナンス作業の進捗によっては、メンテナンス終了時間が変更となる可能性がありますのであらかじめご了承ください。