証明申請される方へ(共通事項) ~まずこちらをお読みください~

2021/7/9

1 申請について
(1) 各種証明につきましては、原則、大使館領事窓口や一日領事出張サービスで申請いただく必要があります。各種証明ごとの必要書類はこちらでご確認ください。
(2) 遠方にお住まいなどやむを得ない事情のある方は、代理申請や郵送申請が可能です(*在留証明、署名証明、印鑑登録・証明、警察証明を除きます。ただし、厚生年金受給のための在留証明については、郵送で申請・交付できる場合がございますので、領事窓口に事前にお電話でご確認ください。)。

(3) 代理申請・郵送申請につきましては、以下4をご確認ください。
 
2 交付までの所要日数
(1) 証明は、原則として申請日から5業務日(通常1週間)後の交付となります。在留証明、署名証明、印鑑証明につきましては、必要書類につき不備等がなければ、大使館領事窓口にて即日発給しています。なお、印鑑証明の手続きには時間を要しますので、時間に余裕を持ってご来館ください。
(2) ただし、証明が早急に必要なご事情のある方には申請日前後の状況に応じて早期(3日間程度)に対応できる場合もありますので、申請時に領事窓口(郵送申請の場合は書類が当館に届いたころにお電話にて)にてご相談ください。
 
3 交付
(1) 大使館領事窓口もしくは一日領事出張サービスに、申請者もしくは代理人が直接ご来館(ご来場)ください。郵送による交付はできません。手数料は交付時に現金での納付となります。また、旅券やオランダIDカードなど必ず写真付きの有効な身分証明書をお持ちください。

(2) 証明書の受領後は、内容をご確認ください。記載内容に不備がある場合には、領事窓口にてその旨をお伝えください。
 
4 代理申請・郵送申請について
 代理申請・郵送申請を希望する方は以下にご留意ください。
(注1
) 申請書及び委任状について
 申請時には必ず申請書・委任状(代理申請の場合)の原本を提出ください。申請書・委任状の写し、電子メールやFAXでの申請及び書類送付はお受けしておりません。
(注2
) 申請書及び委任状以外の必要書類について
  ●申請時に写しでの提出も可能ですが(この場合には、文字がはっきりと判読できるように写しを取ってください)、原本確認のため、交付時には申請時に提出した写しの書類の原本を提示いただく必要があります。原本提示がない場合、証明書を交付できませんので十分にご留意ください
  
郵送申請の場合、紛失のおそれがありますので、戸籍謄本や運転免許証の原本は絶対に同封しないでください(写しを送付してください)電子メールやFAXでの書類送付はお受けしておりません。

(3) 稀に、送付物が、当館に届かないことがございますので、郵送申請をされる方は、送付物が当館に到着する頃を見計らい、お電話にて送付物が無事届いているかのご確認をお願いします。

 


(1)必要書類について
 ア 代理申請の場合(代理人が来館もしくは領事出張サービスで申請する場合)
 代理人はご家族のほか、勤務先や外国籍の方でも可能です。
 
   【申請時

  ●申請書原本
  ●申請書以外の必要書類の原本(あるいは写し)
  ●申請者本人が自署した委任状原本(代理申請の場合)
  ●代理人の写真付きの有効な身分証明書原本(旅券、オランダIDカードなど)(代理申請の合)
 

   【交付時

  ● 必要書類の原本(申請時に書類の原本提示がなかった場合)
  手数料(各種証明の手数料はこちらにてご確認いただけます。)
  申請者本人が自署した委任状原本(申請時と同じ代理人が交付を受ける場合で申請時に委任状原本を提出している場合は不要です。)
  ●代理人の写真付きの有効な身分証明書原本(旅券、オランダIDカードなど)

 

 イ 郵送申請の場合(代理人が郵送申請する場合を含む)


申請時

  申請書原本

  ●申請書以外の必要書類の写し書類の原本は同封しないでください)

 (以下、代理人郵送申請の場合)
  ●申請者本人が自署した委任状原本
  ●代理人の写真付きの有効な身分証明書の写し(旅券、オランダIDカードなど)  

   【交付時

  ●必要書類の原本
  ●手数料(各種証明の手数料はこちらにてご確認いただけます。)
  ●申請者本人の写真付きの有効な身分証明書原本(旅券、オランダIDカードなど)

  (代理人が郵送申請した証明の交付を受ける場合は、ⅲの代わりに以下2点)
  ●申請者本人が自署した委任状原本(申請時と同じ代理人が交付を受ける場合で申請時に委任状原本を提出している場合は不要です。)
  ●代理人の写真付きの有効な身分証明書原本(旅券、オランダIDカードなど)